水の領域

瑞木理央(みずき・りお)の短歌と詩

【連作短歌】水の領域

 

龍の庭、その結界に触れるときかつてわたしも森だったこと

 

あと一歩踏み出せばほら、ここからは水の領域 うたがうまれる

 

たましいに鳥の刺青いつだって翔べる準備はできていたんだ

 

水が空を恋うように気がつけばまた ぼくらはとおく月をみていた

 

川面には光がさやぎ終わらない夏をあなたはいつまでも追う

 

けれどいま終着駅を過ぎたこと うたがわたしにおしえてくれた

 

なにもかも諦めた日のミントティーわたしに水の記憶が満ちる

 

あとはもう眠るばかりの千年を 水底のメドゥーサの燐光

 

夕雲にゆるされてきっと奇蹟はなべてやさしい木犀の雨

 

天の泣く声は地底をかけめぐり汚れたままで海を育てる

 

 

 

note.com