水の領域

瑞木理央(みずき・りお)の短歌と詩

【連作短歌】見えない戦争の時間です

 

言の葉の渦巻く海よ水中で目には見えない戦争がある

 

奪うより与えることを選んだら今しも骨になりそうな月

 

バーチャル鬼ごっこの鬼たちは月の裏で朽ち葉をかぞえていたが

 

欲望がせめぎあう夜この惑星(ほし)の芯をふるわすほどの痛みを

 

水晶を愛したことは罪じゃない(忘れないのは水晶の罪)

 

降臨を待ちのぞむ日を 液晶の窓の向こうの気が荒れる日を

 

冬天の感極まって潤んでる星があなたの歌を奏でる

 

暗黒の宇宙ひろがりひと筋の白い吐息の抵抗のあと

 

じゃんけんをしようかぼくの聖域ときみの呪文がぶつかる場所で

 

手放したはずの切符がポケットに触れてぱらりと夜をほどいて

 

星が好きだったあの子に贈られたすべての音と詩の宇宙葬

 

 

 

note.com