水の領域

瑞木理央(みずき・りお)の短歌と詩

【連作短歌】蟹と闘う

 

繰り延べた死を思い出す前夜祭 診察券は財布に入れる

 

いつもとは違う路線の地下鉄に乗る乗り換えるここが戦場

 

本日の受付番号、平安京遷都と1番違いで惜しい

 

フルネーム何度も問われ何度でも答える喉がやや縺れつつ

 

皮膚を破り侵入者として血液を奪う針から目を逸らしてる

 

やわらかなからだに傷をもつ人が固まりながら待つ白い部屋

 

ペパーミントグリーンの声で話す医師はわたしの不安を食いとめる役

 

「問題はないです」なんて異常値の腫瘍マーカー見せて主治医は

 

注射器が小さな戦士を送り込む 蟹に侵され傷んだ骨に

 

病院の午後のひかりは淡くなるゆるやかになる 少しだけ眠い

 

◎初出: http://newmoon555.jugem.jp/?eid=522

 

 

note.com