水の領域

瑞木理央(みずき・りお)の短歌と詩

【連作短歌】Wonderful Vegetables

 

嫌われてお皿の隅に残されたピーマンだけを愛したい夏

 

剥きすぎたレタスの山と戦えず卵とともに駆け出した朝

 

鮮やかな南瓜よ馬車になるよりもプリンになれよ私のために

 

午前9時にんじんジュースに飛び込んで溺れた蠅を弔う鐘だ

 

カイワレが野菜売り場から消えた日をおぼえていますか・昭和生まれよ

 

花だってきっと可愛いはずなのに蕾のままで眠るブロッコリー

 

煮るだけで翡翠(ひすい)に変身する君はもはや奇跡だグリーンピース

 

もぎたての曲がった胡瓜はメロンよりjuicyでぼくは野性に還る

 

血より濃い彩(いろ)のトマトにかぶりつくベジタリアンの老バンパイア

 

ニンニクを丸かじりして頭骨を火蜥蜴(サラマンダー)の尾が跳ねまわる

 

 

◎自作解説: http://newmoon555.jugem.jp/?eid=555

 

note.com